2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

どうもmarcoです。なんか最近の日本は閉塞感というか全体的に生き辛い世の中なのかなという気がする。 これまで ここ数十年でIT化が進みいろいろな仕事が効率化されていった。 そろばんで計算していたような帳簿が今では数字と簡単な式をいれればExcelが自動…

嫌われる勇気

今更読んだ。1.人の生活や気質はかえられる・「ライフスタイル」ということばで説明 ・人生における施行や行動の傾向である世界や自分をどうみているのかの意味付けのあり方を集約した概念がライフスタイル わたしは悲観的な性格だ → わたしは悲観的な「世…

僕のエンジニア生存戦略

どうもmarcoです。(自分は)純粋なプログラマーとしてこの先生きていくのは難しいという話。 前提として ・能力は別としてプログラミング自体は好きだし楽しい。 ・もともとは全く違う仕事をしていて2年くらい前にこの業界へ転職 ・転職する際はプログラミン…

吹き出しをだすのに超便利なjQueryプラグインjquery.balloon.jsのXSSでハマった話

設置が超簡単でカスタマイズ性の高い吹き出しホバー用jQueryプラグインjquery.balloon.js - URIN HACK↑で紹介されているjquery.balloon.js吹き出しをだすのにとっても便利なスグレモノなのですが 吹き出し内に出す文言が動的に変わる場合のXSS対策でハマりま…