2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”プロ”グラマーになるには

どうもmarcoです。 プロとは何か プロフェッショナル (英:Professional)、略して「プロ」は、本来の意味は「職業上の」で、その分野で生計を立てていることを言い、「公言する、標榜する」が語源である。対義語はアマチュア (英:Amature)。類義語にエキス…

新米プログラマーが読んだ&読む本

どうもmarcoです 今回は僕がこの1年間で読んだ本と、まだ積ん読状態の本を自分自身の記録として残しておこうと思います。 1年とは言っても最初の半年以上は新たな環境や職場で余裕がなく読み始めたのは実質半年弱です。 ある程度仕事に(精神的)余裕がでて…

未経験からIT業界に転職した僕のヤバい求人の見分け方[後編]

どうもmarcoです。 さて前回の続きを書いて行きたいと思います。 前回は求人段階での見分け方でしたが、今回は実際に僕が応募〜面接〜採用までの段階で意識したことを上げていきます。 前回の記事で大体求人が絞れてきたと思います。 そこで重要なのが迷った…

未経験からIT業界に転職した僕のヤバい求人の見分け方[前編]

どうもmarcoです。 これ読みました。 http://anond.hatelabo.jp/20130418201333 概ね同意なのですが、24歳時に畑違いの職からプログラマーに転職した身としては上記の「ヤバい求人」項目全てを避けると応募できる所がなくなってしまいます。 優秀な経歴をお…