誰がブラック企業をつくるのか

すっかり「ブラック企業」という用語が定着した。このブラック企業を誰がつくっているのか考える。普通に考えれば経営者だろう。ワンマン経営者が少ない賃金で社員をこき使う。 労働基準法?なにそれおいしいの?という状態でだ。もちろんそんな経営方針の経…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

どうもmarcoです。なんか最近の日本は閉塞感というか全体的に生き辛い世の中なのかなという気がする。 これまで ここ数十年でIT化が進みいろいろな仕事が効率化されていった。 そろばんで計算していたような帳簿が今では数字と簡単な式をいれればExcelが自動…

嫌われる勇気

今更読んだ。1.人の生活や気質はかえられる・「ライフスタイル」ということばで説明 ・人生における施行や行動の傾向である世界や自分をどうみているのかの意味付けのあり方を集約した概念がライフスタイル わたしは悲観的な性格だ → わたしは悲観的な「世…

僕のエンジニア生存戦略

どうもmarcoです。(自分は)純粋なプログラマーとしてこの先生きていくのは難しいという話。 前提として ・能力は別としてプログラミング自体は好きだし楽しい。 ・もともとは全く違う仕事をしていて2年くらい前にこの業界へ転職 ・転職する際はプログラミン…

吹き出しをだすのに超便利なjQueryプラグインjquery.balloon.jsのXSSでハマった話

設置が超簡単でカスタマイズ性の高い吹き出しホバー用jQueryプラグインjquery.balloon.js - URIN HACK↑で紹介されているjquery.balloon.js吹き出しをだすのにとっても便利なスグレモノなのですが 吹き出し内に出す文言が動的に変わる場合のXSS対策でハマりま…

iPhoneのバッテリー交換プログラムで本体交換してきました

どうもmarcoです。iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート 使用しているiPhoneのバッテリーおかしいな〜とずっと思っていたんですが 見事に対象機種でした。ここ最近は半日くらいしかバッテリーがもたず電池残量が20%くらいから急に1%なったり…

Apple製品の買い時

お久しぶりです。marcoです。いよいよiPhone6が発表されますね!5.5インチiPhone6は2サイズある?Apple噂まとめ(8/17〜8/23)|Mac - 週アスPLUS iPhone6は9月発売で確定か。日経新聞が報じる【画像と動画】個人的にはそろそろiPhoneも飽きてきたのと 新製…

あなたは何者になりたいか

ふと考える。何者になりたいのか たぶん何者にもなりたくないのだろう。その時に心からやりたいと思えた事を素直にやっている。 ・転職に際して 転職は結構悩んだし、大変だったけど、やりたいと思ったことが好きだと思ったことが そうではないと気付いても…

Android Kitkatは二度おいしい

どうもmarcoです。先日セミナーに参加してきました。 ワイヤレス技術セミナーセミナーの内容は「Android4.4徹底解剖」というもの。以下簡単に気になったところのまとめ KitKatの主な4つの新機能 ・ハードウェア最適化 ・クラウド連携の強化 ・マルチメディ…

エンジニアの学び方

どうもmarcoです。 4/24発売の WEB+DB PRESS Vol.80 を購入しました。目的は西尾泰和さん執筆の「エンジニアの学び方」の記事を読むためです。これはエンジニア向けに、どうやって効率的に学習すればいいのかを解説した記事なのですが 元ネタが同執筆者の コ…

未経験の転職

どうもmarcoです。 未経験からIT業界に転職した僕のヤバい求人の見分け方[前編] - Tokyo Blogrammer という記事の通り約二年にIT業界に転職した僕だが、記事内にもあるように未経験可の職種に応募して入社することが出来た。 その時に登録した転職サイトから…

ファッション意識高い系

どうもmarcoです。 ネット上ではすっかり意識高い系()なんて扱いになっている意識の高い人達だが これは俗にいうファッション意識高い系の人たちの事であって本来の意識高い人が風評被害(使い方正しい?)にあってるような気がする。 詳しくは僕なんかより読…

エイプリルフールまとめ 2014

どうも、marcoです。今日は4/1日 IT業界はそらもう一年のうち全ての力をこの日につぎ込んでるような企業様もいるくらいです。ということで話のネタ用にメモついでにまとめときます。 面白法人カヤック|食べられるサイトはいここは面白法人の名を冠してしま…

さすがdribbble! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

dribbbleは世界中のデザイナーのアートワーク集 UIデザインの参考に最適なサイト。 色別やカテゴリ別に検索もできる。他人のセンスを自分の中に落としこんで自分のセンスを確立したい。公式 Dribbble - Popular参考 これからのUIデザインのヒントになるDribb…

これがFWAだ!

FWAはイギリス発祥の世界的に有名なデザインアワード 世界中から優れたデザイン・アイディアのWebサイトが紹介されている。 SITE OF THE DAYは名前の通り毎日更新なのでインスピレーションや流行りを感じるのにいい。 他にも、月別のSITE OF THE MONTH、年別…

ぼくのかんがえたさいきょうのTunebow

Tunebowはオシャレな曲を流してくれるサービス 使用方法はアクセスして再生ボタンを押すだけと非常にシンプル。 曲はカフェで流れてるような軽やかで爽やかな雰囲気のものが多い。 iPhoneアプリもあり、自分で聴く曲を選ぶのがめんどくさい人や新たな発見を…

よろしい、ならばHiro.だ

Hiro.はアイディアをクラウド上にメモできるサービス。 スマホ、PC問わず使用可能。 Evernoteとの差別化はアクセスした瞬間から書き込み可能でアイディアが逃げていってしまうのを防げること。 後からログインしてクラウド上に保存することが可能。 また、入…

Squarespace Logoについて本気出して考えてみようとしたけどやめた

Squarespace Logoは簡単にロゴを生成することができるサービス。 ロゴにしたい文字を入力して、色やフォントの種類を選択すれば完成。 ロゴデザインも数種類あり簡単にシンプルなロゴを生成できる。 個人のWebサービスのシンプルなロゴに使えそうだ。 公式 S…

ブクペヤバイ。まず広い。

ブクペは本の要点まとめサイトである。 ユーザーが自分で本の要点まとめを作成できる。 評判のいい(閲覧数の多い)まとめは報酬がもらえる。購入を迷っている本の概要が知りたい時には非常に便利そうだ。 また、同じ本でもユーザによって微妙にまとめ方が違う…

いとしさと切なさとGroovesharkと

Groovesharkは好きな音楽を検索して聴けるサービス。 youtubeの音楽版のイメージだろうか? iPhoneなどのスマホにもUIが最適化されていてバックグラウンド再生もできるため ホーム画面に登録すればネイティブアプリのように使える。 もちらん自分用のプレリ…

上質な空間、UIデザインの洗練

ソシオメディア UIデザインパターンはUIのパーツ毎の効果・用法を解説するサービス。 UI設計をするときになんとなくではなく、しっかりと目的をもって配置することができる。 普段よく目にするものから少しマイナーなものまでパターン化されているのでリファ…

配色の品格

HUE360は基本となる1色を選ぶと、自動でそれに合う配色を表示してくれるサービス。 配色の知識がなくても違和感(素人感)の少ない組合わせを選択できる。 明度や彩度も細かく設定できるようだ。 ウェブ制作時に役立ちそうである。公式 [ HUE / 360 ] The Col…

News in Levels or not News in Levels

News in Levelsは世界中の様々なニュースを数分程度で読める量にまとめているサービス。 英語力に応じて同じニュースがLevel1~Level3までの三段階で表示できる。 ニュースの最後には音声の再生ボタンもついていてリスニングの勉強もできるようだ。 1日1記…

めくるめくうちトレの世界へようこそ

うちトレは動画を見ながら自宅で簡単にヨガやトレーニングが出来るサービス。ジャンル別に計109本(2/18時点)の無料動画を見ることが出来る。 iPhoneアプリにはバストアップや肩こり解消特化などの有料動画(100円程度)もあり、アプリがメインのサービスのよう…

レターデビューのススメ

レターは写真を一枚選ぶだけでその写真をプリントしたカレンダーを送れるサービス。 基本的には別居している両親に毎月孫の写真つきのカレンダーを送るというような使い方を推奨している。 写真を一枚選ぶだけとお手軽な点とカレンダーつきなので送られてく…

スマホユーザーの必須アイテム!モバイルバッテリーはこれで決まり!

どうもmarcoです。 みなさんはモバイルバッテリーお持ちでしょうか? 僕はiPhone5を使っているのですが、恥ずかしながら今までモバイルバッテリーを持っていませんでした。 今年の新年会やらなんやらで普段行かない場所に行ったり、飲み過ぎて終電を逃し、泊…

IT業界に疲れてしまったあなたへ(眼精疲労編)

どうもmarcoです。僕がIT業界に転職してから一番苦しんでいるといっても過言ではないのが眼精疲労です。以前はそんなことなかったのですがPC仕事をするようになってからドライアイ気味になり朝起きると目が乾燥して開けないこともあります。 そういう時はあ…

SurfaceやMacbookを自宅で使うならデュアルモニタにしましょう

どうもmarcoです。僕は基本的にMacbook Airを使用しているのですが。 自宅部屋にはWindowsデスクトップPCがあり自宅で簡単な仕事をしたりする際には互換性等を考慮してこちらを使用しています。 ですが自宅のPCはOfficeが入っていないため本格的な仕事をする…

キルラキルの学園ノイズ騒動

どうもmarcoです。最近なにかと話題の「キルラキル」パクリ騒動の元である「学園ノイズ」を読みました。 「学園ノイズ」は全4巻で閉鎖され生徒会に支配された自由の中でいきる学生達を一人の男(ノイズ)が解放(?)するというような話です。 キルラキルとの類…

プログラミングやデザインの勉強に最適!?ためになるサイト集!!

どうもmarcoです。ためになるwebサイトのリンク集です。自分で使う用ですが良かったらみなさんも利用してください。 ※ちょいと追記しました プログラミングを上達させる方法+推薦図書80冊 スーパーエンジニアに学ぶ。 魔導師になって兵士を操作してJavascri…