iPhoneのバッテリー交換プログラムで本体交換してきました

どうもmarcoです。

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート
使用しているiPhoneのバッテリーおかしいな〜とずっと思っていたんですが
見事に対象機種でした。

ここ最近は半日くらいしかバッテリーがもたず電池残量が20%くらいから急に1%なったりしてました。

ということでジーニアスバー銀座に行きiPhoneを新品と交換してもらいました。

行く前に所要時間等気になってggったのですが情報が少なくて困ったので
他に気になっている方のため書いておきます。

バッテリー交換方法

Apple 正規サービスプロバイダ
Apple Store (直営店)
Apple テクニカルサポート

上記三通りの方法がありますが「Apple Store (直営店) 」で交換をしてきました。

ジーニアスバーを予約しよう

当日ジーニアスバーには予約して行ったのですが、バッテリー交換プログラムの対応などで普段より忙しいらしく
予約せずに来た人は改めて予約してから来るようにとお断りをされていました。

必ず予約してから行きましょう。
予約していれば待ち時間は10〜15分くらいで対応してもらえました。

ジーニアスバーは以下から予約できます。
Apple - お近くのApple Store - Genius Bar

※途中から英語になりますが、予約手順は難しくないので大丈夫だと思います。
 予約の際に備考欄があるのでバッテリー交換プログラムと書くと当日スムーズです。

バックアップをとりデータを削除する

本体交換や工場に郵送になる場合があるのでバックアップをとり予めデータは消していきましょう。

バックアップ方法・データ削除は以下を参照
iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
iPhoneの初期化・データ削除・リセット方法|iPhone5s大好き!

※データの削除はそこまで時間がかからないので長時間iPhone(携帯)が使えなくなると嫌な人は
ジーニアスバーにつく直前に削除すれば大丈夫だと思います。

バッテリー交換プログラム

ジーニアスバーについてしばらくすると名前を呼ばれるので案内に従いついていきましょう。
簡単なバッテリー診断をしたあと対応についての説明をされます。

今回は銀座点にいったため、他の店舗ではわかりませんが
今は基本的にバッテリーの在庫を切らしている状態のようです。

まあこれだけiPhoneユーザが多いから仕方ないかもしれませんね...

そこでスタッフから2通りの提案をされます。

iPhoneを工場へ送りバッテリー交換後にもう一度ジーニアスバーへ受け取りにいく
・バッテリーの予約をしておき入荷したら再度Appleストアへ交換しにいく

1つ目の方法だと代替機を提供してもらえますがストレージは16GBのみのようです。
2つ目の方法はバッテリー交換する間の待ち時間が発生します。

確認はしていませんが2つめの方法ならデータは消していかなくても大丈夫かもしれません。


ただし、アップルケアに入っていると本体を無償で交換してもらえます。
僕もすっかり忘れていたのですが、アップルケアに入っていたらしく新品のiPhoneと交換してもらえました。

※その場でもアップルケアにはいってるかどうか調べてくれるので忘れていても安心です。


もうすぐiPhone6が発表されるのが濃厚ですが、下取りなどもしてもらえるはずなので
プログラム対象の(特にアップルケア入っている)方は是非交換にいったほうがいいですよー