IT業界に疲れてしまったあなたへ(眼精疲労編)

どうもmarcoです。

僕がIT業界に転職してから一番苦しんでいるといっても過言ではないのが眼精疲労です。

以前はそんなことなかったのですがPC仕事をするようになってからドライアイ気味になり朝起きると目が乾燥して開けないこともあります。
そういう時はあくびをしたり目薬をさしたりするようにしているのですが、さすがに何か対策しなければと思い
いろいろと試行錯誤した結果オススメ出来る方法を書いてみます。

仕事中

まずはこれ、瞬く間に広がり某有名企業では福利厚生の一貫として配布されていたりもするようです。
最近はデザインも豊富で度も入れられるのでぜひ使いましょう。
効果はプラシーボ的なものもあるかと思いますが、かけないよりは調子いいです。

寝る前に

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

お次はこれ、一度使うとやみつきになります。
取り出して目に装着すればいいだけと非常にお手軽なうえに保湿までしてくれるので寝るときにつけると寝覚めが結構違います。
使いきりなのが利点でもあり難点でもあります。


はいでました。
上のアイマスクを使用していると毎回買い足すのが面倒になってきてこちらを購入しました。
一度充電すれば2回ほどフルで使えて目もとを温め保湿してくれます。
おまけ程度ですがマッサージ機能もあり、心地良いリズムで使用しているといつの間にか寝ている事も多いです。
上のほっとアイマスクを常時使用するレベルになったらこれを買うのを検討してもいいと思います。

朝は

朝は起きたら顔を洗って後にタオルを濡らして絞ったものを電子レンジで20秒弱温めて蒸しタオルをつくって目もとにあてます。
上にでたほっとアイマスクや目もとエステに比べてすぐに冷えてしまってリラックス効果は低めなものの結構アツアツなので一気に目が覚めます。くまなども多少薄くなるかもしれません。
やけどには気をつけてください。


リバイタリフト アイロールオン

リバイタリフト アイロールオン

お次はコレ
目元用の美容液なのですが、先がロール(大きいパチンコ玉)状になっていてコロコロと目に周りに美容液をなじませる事ができます。
蒸しタオルで温めた目もとを冷やして引き締めると同時に美容液で保湿もしましょう。
これは朝だけでなく夜も風呂あがりなどに使用するとひんやりして気持ちいいです。
1500円ほどで僕の使用用途だと3,4ヶ月は持つのでコスパもいいです。

目薬

あまり使いすぎるのは目に良くないとはわかりつつもお世話になっています。

【第2類医薬品】サンテFXVプラス 12mL

【第2類医薬品】サンテFXVプラス 12mL

仕事中はこれがメインです。
刺激が強いので合わない方もいるとは思いますが、眠気も覚めてそれなりに潤うので満足しています。


【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

朝や眠くない時間帯はこれを使用しています。
PC用目薬やロートの高めのも使ったのですがこれが一番しっくりきました。




以上が僕が普段疲れ目対策として行っていることです。

当たり前のことばかりかもしれませんが参考になれば幸いです。
眼精疲労は職業病のようなものですが、なんとかうまく対策して乗り切っていきたいですね。

皆さんのオススメの対策法やグッズなどもあれば是非教えて下さい。

※全て僕個人の感想であり、ご紹介した方法や商品による
いかなる損害やトラブルの責任は一切負いかねますので予めご了承ください。