コミュニケーション能力

どうもmarcoです。

僕はコミュ力は高く無いと思っています。

ですが、転職して周りからはコミュ力高い人だと思われています。
結構「君みたいにコミュ力ないから・・・」みたいな事を相談(愚痴?)みたいに言われたりすることもあります。

 

コミュ力MAXの中にいて

以前コミュ力MAXの中の集団にいたことがありました、飲み屋で他人と意気投合し無二の親友になったり
顔も知らない人達のイベントにすぐ溶け込んだり、facebookで3桁以上の友達が当たり前に居るような人たちです。


それがいいかは別にして、彼らと過ごしたお陰である程度のコミュ力がついたので感謝しています。
 

コミュ力の正体

 

そもそもコミュ力ってなんなのかと思いましたが。

「気にしない」事と「相手の立場に立つ」事なんじゃないかなぁと思いました。


今、僕の周りにいる「コミュ力ないから・・・」って自分でいう人達は、自分が周りからどう思われるかを過剰に気にしている気がします。


しかも気にするベクトルがズレている気がします(昼休憩に1分でも遅れて戻ったらやる気ないと思われるんじゃないかとか)


その割には見た目には無頓着で、清潔感がなかったり、食事のマナーが悪かったり・・・。


好きな人でもない限り、正直他人には(そこまで)興味ない人が殆どだと思います。


人気のアイドルや芸能人だって全ての人間に好かれるのは不可能なんだし、自分がどう思われるかをそこまで気にする事はないと思います。


僕自身も昔はそのタイプでしたが、コミュ力MAXの人たちはその辺全く気にせず、相手に拒絶されても
単純に合わない人だったんだなとかタイミングが悪かったんだなと割り切ってる様をみて、自分がどう思われるかを過剰に気にするのはやめました。


その方が人生も楽しいですしね。


気にするべきは相手に直接関わる部分で十分でしょう


身だしなみとか食事のマナーとかこの辺りは、生理的に不快感を与えるので当然抑えるべきです。


ですがそれ以上に過剰に気にする必要はなく、自分らしく行けばいいと思います。
コミュ力に自信がない人(自分もそうでしたが)は相手と喋ってる時だけに意識が行きがちですが、コミニュケーションは相手と会話する前から始まってるのだと思います。


見た目が不潔だったりする人と積極的に関わりたいとは思いませんが、いつも清潔感があってさわやかな人なら楽しく会話したいと思うものです。

相手の立場に立つ


僕の知っているコミュ力MAXの人たちは相手の事をよく見ています。


食事席では、飲み物や食べ物が切れてないかを見ていますし
話題を振った後の反応(表情)をみて、その話題を広げていいかどうか判断していたりします。


初めて会った相手でも、そういった反応や持ち物や身につけているものから話題を見つけ出したりします。


それは本人から聞いたわけではなく、僕がその人を観察していて気づいたことです。
最初にその人を見た時は生まれ持ってコミュ力が高く、ただわいわい騒いでいる人だと思っていましたが

そんなことはありませんでした。


会話をする時も相手がどういう返事を期待しているのか、どういう意図でそういう話をしてきたのかを考えて返事をしていました。


本当によく周りを見ている人でした。


逆に今身近にいるそうではない人は


複数人で共通の話題を話していたり、話題を振られた時も「自分は〇〇だな」というように、意見を求められている訳ではないのに
自分の意見を言って話題が終了します。


相手の投げてきた話題の意図を考えたりせず、自分の話に転嫁して話が終了します。


それが「なにか答えなきゃ」という焦りからくるのか「相手に興味が無い」のかはわかりませんが
人は話を聞くよりも喋りたいものですから、基本的には相手の意図を汲んだ答えをだして、質問を投げていれば自分が喋り下手でも楽しく会話は成立します。


僕はこれをするようになってから今では何故かコミュ力ある人になってしまいました。


本当はそんなことは全くないです。
新しい人にあう前は緊張しますし、家の中が大好きですしね。


最近コミュ力ある人の事を、生まれ持って努力もせずコミュ力ある奴らはいいよなーみたいに言われたので

間近で見てきたものとして

一部の人を除けば、そういう人たちも努力し苦悩しているんだよと伝えたくて書きました。


拙い文章を最後まで読んで下さった方々ありがとうございます。