僕が全く畑違いの職から転職を決意したお話

どうもmarcoです。


http://hkson.hatenablog.com/entry/2013/04/21/202102

以前の記事で書きましたが転職を決意したきっかけのようなもの初心を忘れないために綴っておこうと思います。

前職は全くITと関係ない仕事


前職は本当にITとは縁のないお仕事でした。PCもあまり触ることはありません。

そんな中で仕事に対して閉塞感のようなものを常に感じていました。


仕事自体はスキルの必要な仕事で自分には正直向いていないなと思っていました(好きで選んだんですけどね)
僕よりあとに入ってきた人たちがあっという間に自分のスキルに追いつき追い越して行きました。


人にはそれぞれ得手不手があると思います。
勉強が得意な人、人との折衝が得意な人、運動が得意な人、芸術に特化した人...
自分が取り残される中で、


自分の人生は今の仕事に費やしてどこまで上り詰めることができるのだろう?
本当に好きな事なのか?
時間は無限じゃないぞ?


いろいろな事を自問自答しました。


周りができることを数倍の労力をかけなければできないというのは、かなり苦痛です。
最初は努力を惜しまず頑張っていたつもりですが、そういう事を考えだすと徐々にやる気も削がれていくという悪循環に陥りました。


そんな時に本当にたまたま同業種の仕事を辞めた友人に久しぶりに会う機会がありました。
会って話を聞くと彼はIT業界に転職したというではありませんか!?


もともとPCが好き(といってもネットサーフィン(死語)くらいしかしてませんが)な僕としては俄然興味がでてきました。


そこで詳しく友人に話を聞き、そこからIT業界についていろいろと調べ、転職を決意しスクール入校手続きをしました。

僕はこの時点までの人生でIT関係の仕事をしている人が家族が友人いなかったので一切接点がありませんでした。


基本的に何かの職に就きたいと思うのはこの接点が重要だと思います。


アイドルやスポーツ選手に憧れ目指すのはテレビ等で活躍してるからですし、親や親戚の職に影響され類似の職に就く人は結構います。


誰もしらない様なマイナーな職につきたいなんて思わないですよね(知らないから)。
でも本当はその職が天職なんて事があったらもったいないです。


僕自身プログラマなんて職を全く接点がなく知らなかった(名前くらいはもちろん知ってましたが)ので、目指したいと思うきっかけすらなかったのです。


本当に運良く接点を得る事ができました。


今でも普段からいろいろな事にチャレンジし視野を広げたり人の話を聞くのは何かのきっかけになる可能性があり大切だと思っています。

プログラマの向き不向きのお話


http://cpplover.blogspot.jp/2012/05/60.html


これいきなり60%の人にはプログラミングの素質がないなんて言ってます。


これにはいろいろ賛否両論があって素質がないと言い切るのは言い過ぎだとは思いますが
向き不向きがあるのは広く知れ渡ってる事実です。


残念ながらぼくはこの記事を知った時にはある程度の基本を学んだ後だったのでテストはできなかったので素質があるかどうかはわかりません。


でも以前の職よりは向いているとハッキリ言い切れます。


出来る人というのは新しいことでも勘がいいというか何となくこんな感じかなという目処が付いている場合がおおいです。
以前の職では、出来る人はそんな感じで、僕は毎回全く意味がわからなく、なんでそうなるのか理解ができない事が多々ありました。


そういう意味ではプログラミングでは、まだまだひよっこですがひよっこなりになんとなくの勘みたいなものが働いたりしています。


そうするとプログラミングが楽しくなり、もっと勉強したい!仕事くれ!となります(ならないかな。笑)


以前の職とは違い好循環になって本当に楽しく時には辛く充実した日々であることは確かです。


以前の職よりも時間がたつのが早く感じる事が多いです(物理的に業務時間が短いのもありますが)

最後に


だんだんまとまりがなくなってしまいました。


実際転職活動中は不安や恐怖も凄かったですが、結果的に頑張ってよかったと思います。


同じように悩んでいる人がいたら伝えたいのは


・人生は一度きりであるということ
・時間は有限であるということ
・自分の得手不手を把握すること
・自分は何をしたいか、どう生きたいのかということ
・時間とお金は等価値くらい大切だということ
・行動すれば意外となんとかなるということ


です。


向き不向きの話のしましたが、別に向いてなくても本当に好きで楽しいならやっていいと思うんです。
ただ僕は好きでいつづける事ができなかっただけです。


偉そうなことを書いてまだまだ技術不足な自分ですが頑張っていこうと思います。
みなさんの何かのきっかけになれれば幸いです。


そして異業種からの転職でIT業界の知り合いが本当に居ません...
どうやったら増えるんでしょう、誰か教えてください...

こんなやつでも知り合いになってあげてもいいという人(ITじゃなくてももちろんOK)はコメントなりTwitterでフォローなり是非是非よろしくおねがいします!

技術・アニメ・ゲームetcなんでもかかってこいです!

あなたの天職がわかる16の性格

あなたの天職がわかる16の性格